変わらない日々(๑・̑◡・̑๑)そしてコロナ禍

皆んな〜!!
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます🎍

我が家は365日営業の為、大晦日も元旦も仕事でした。
オムツ交換は、大晦日も元旦も関係ないですからね〜

でもさ、再びコロナが増えてるね。
私の周りでも、利用者さんもコロナの方が増えて来ました。
政府は、今月末には落ち着くって
何かで言ってたのを聞いたけど

え?落ち着くの?って感じですよね。
地方都市に住んでいますが
近隣の病院の発熱外来はいっぱいらしいです。
基本的な感染対策しか分からないけど
引き続き気をつけて行かないといけませんね。

高齢者の1人暮らし、そして少し認知症の方がコロナに感染すると
もう大変です。まあ、本人にはあまり自覚がないのが救いかもしれませんが‥
ヘルパーがデイサービスの送り出しに
訪問して、バイタル測定。
37.3℃と連絡があり
ケアマネさんに連絡する。
「今の状況ではデイサービスの利用は危険なのでお休みにします」

そして状況を家族に連絡
「医者に連れていきます」

‥となり
結果「コロナ陽性」
近隣に住む娘さんが、病院に連れて行く時、ご自宅に到着すると、ご本人は庭で草を抜いておられたとか‥

それからも大変だったと思います。
ご自分もコロナ感染してしまうか
分からない状況で
食べる事や体調の変化を見なければなりませんし。

そうそう、状況から行って
入院になるかと思いきや
保健所さんは、入院したいなら
そちらで探してくださいと言ったとか。

医療機関も大変なのはわかる。
でもさ、何か対策ないのかな。
認知症、1人暮らし‥
いっぱいいるよ?

国民の責任として
防衛費を増大とか言ってる前に
もっと国民の事を知って欲しいと
思うな。