一人暮らしを想像しておこう!

皆んな〜大体の人は家族で生活してると思うんやけど‥
一人暮らしになったらって考えた事ありますか?😊

私は、若い頃は全然考えた事なかったんやけど‥
これも、50歳辺りから何となく考えておくと良いと思う。

まず、子供が巣立ち始める。大学進学や結婚とかね。

もっとも辛いのが
配偶者の死去‥

「お父さんに任せとったで」とか
「お父さんが買い物に連れて行ってくれてた」とかで、夫が亡くなって
一人暮らしになり、たちまち困ってしまう方を目の当たりにする事が多いです。
妻が先に亡くなった場合は調理なんかに困られるケースが多いです。

高齢になってから一人暮らしになる方は、不安や生活が行き詰まる方が多いように思います。

2人で暮らしてた時は
仲良く協力して暮らせてても
一人暮らしになる可能性もある訳です。

そこから閉じ籠りがちになり
認知症になったり‥鬱になったり‥
当然、全員がそうなる訳ではないですよ😊

私の住んでる地域は地方都市で
山間部に住んでいるので
車が無ければどこにも行けないです。
勿論スーパーも近くにありません。
同じような方も見えますよね。

だったら高齢になったらどうしよう?
一人暮らしになったらどうしよう?

時々考えてみる事をおすすめします。
車生活の地域の方は、50代くらいから
交通公共機関に慣れておく事を
おすすめします😊

#高齢化#一人暮らし#介護